ブログ

当社CCSO高橋が、Oneteam、Fringe81合同のカスタマーサクセス勉強会に講師として登壇しました

当社CCSOの高橋が、2018年2月27日にOneteam、Fringe81合同で開催されたカスタマーサクセス勉強会に講師として登壇しました。勉強会には、各社のカスタマーサクセス担当者のみならず、関連部門として営業担当者や開発担当者も参加していました。

登壇する高橋

講義では、「そもそもカスタマーサクセスの定義とは」という話から始まり、カスタマーサクセスにおけるKGI・KPI設定の方法、そしてカスタマーサクセスチームの組織作りに至るまでを、5つのステップに分けて語りました。

また、講義の中でワークショップも実施し、「やらないことの候補を挙げよう」「明日から始める取り組みを決めよう」といったテーマについて参加者同士で議論しました。

そして最後の質疑応答では、「営業とCS(カスタマーサクセス)の橋渡しポイントはどう定めていくべきか」「CSに企業担当は必要なのか」といった、各社のカスタマーサクセス担当者が日々の業務の中で抱いたリアルな質問が多数交わされました。
 

  •  イベントの様子
  •  イベントの様子

高橋の講義に始まり、参加者同士のワークショップや質疑応答を通し、ユーザー企業の成功のためにカスタマーサクセスチームがやるべきことについて、講師・参加者全員で理解を深めた会となりました。

本ニュースに関する問い合わせ先

株式会社サイカ 広報担当:国松(くにまつ)
TEL :03-6380-9897