いまさら聞けないマーケティング用語

デモグラフィックとは

デモグラフィックとは人口統計学という意味ですが、マーケティングにおいては人口統計学的な「属性」という意味で使われています。主に顧客分析を行う際に重要となる考え方で、具体的なデモグラフィックの例としては年齢や性別、年収、学歴など、個人の社会的な属性が挙げられます。

デモグラフィックの活用例について

デモグラフィックはマーケティングにおいて、顧客ターゲットを決定したり、商品の価格やプロモーション、新規出店の可否判断など様々な場面で用いられます。

例えば以下のような活用方法があります。

  • 既存顧客をデモグラフィック(年齢、性別、年収帯等)によってセグメンテーションし、自社の商品をよく買ってくれる客層(ターゲット)を割り出した上で、ターゲットを決定する。
  • ターゲットとなるデモグラフィックを20代女性にしたので、20代女性に受けそうなプロモーション方法を考える。
  • 新規出店の際に、自社のユーザー層である性別・年齢の人口が商圏内にどの程度存在するのかを統計データを元に調査し、出店の可否判断を行う。

ただし、価値観やライフスタイルなどが多様化している現代においては、デモグラフィックだけを分析してターゲットを決定することは困難です。

デモグラフィック以外のターゲティングの切り口

オーソドックスなデモグラフィック以外のセグメンテーションの方法としては、ジオグラフィック、サイコグラフィック、ビヘイビアルという3つの方法があります。

ジオグラフィックは、地域の人口や気候、文化などの地理的な属性に着目したセグメンテーション手法です。

サイコグラフィックは、個人のライフスタイルや価値観などその人の心理的な属性を着目したセグメンテーション手法です。

ビヘイビアルは、来店回数や購入した商品、買い上げ単価など購買に関連する行動に着目したセグメンテーション手法です。

実際にマーケティングを行う際にはこれらのセグメンテーションから複数のセグメンテーションを組み合わせてターゲットとなる顧客像を明確にしていきます。

デモグラフィックの特徴

デモグラフィックの特徴として挙げられるのが他のセグメンテーション手法と比較してデータを入手しやすいということです。デモグラフィックはアンケートやヒアリングでも比較的聞きやすい項目ですし、政府や研究機関が統計情報を定期的に調査していることが多いので情報の取得が容易です。

デモグラフィックと比較すると、サイコグラフィックは個人の内面に大きく関わるので聞き方も難しければ、既存の調査データを探すのも困難です。また、ジオグラフィックは地域の属性に関する統計なので人間に焦点を当てた分析には活用しにくいと考えられます。ビヘイビアルは既に接触したターゲットに対する分析なので、新商品開発や認知拡大の為の広報活動のターゲティングのためには用いにくいと考えられます。

ジオデモグラフィクスについて

小規模な店舗の広報や新規出店の商圏調査などの際にはエリアマーケティングを行う必要があります。エリアマーケティングを行う際によく使用されるのがジオデモグラフィクスという手法です。ジオデモグラフィクスとは、地図を表すジオグラフィとデモグラフィックを掛け合わせた用語で、デモグラフィックデータを細かく分解して地図上に反映させたデータを指します。ジオデモグラフィクスを使用することによってマーケティング調査を円滑に行えるようになります。

例えば新規出店を行う際に、出店予定地をプロットしてそこから徒歩で20分の商圏を地図上で調べてジオデモグラフィクスによって商圏範囲内の人口や年齢層などを調べて出店の可否判断を行うという活用方法があります。

ちなみにセグメンテーションの所で説明したジオグラフィックとジオデモグラフィクスが関係ないことには注意してください。

デモグラフィックターゲティング広告について

デモグラフィックはWEB広告でも使用されます。特定のデモグラフィックに対してのみ表示する広告のことをデモグラフィックターゲティング広告と呼びます。典型的なのはSNSに用いるデモグラフィックターゲティング広告です。SNSに登録されたデモグラフィックをもとに、広告配信者が設定した対象となるデモグラフィックを持ったターゲットのみに広告を表示します。

リスティング広告でもデモグラフィックによってターゲットを設定することが可能です。ただし、検索エンジンのデモグラフィックはSNSのように入力されたデモグラフィックデータに基づいているわけではありません。検索キーワードなどからデモグラフィックを推測しているだけなので、必ずしもターゲットにしているデモグラフィックだけに広告を配信しているとは限りません。

まとめ

以上のようにデモグラフィックについて説明してきました。マーケティングを行う際にはターゲティングがとても重要ですが、デモグラフィックは個人の社会的属性に着目する最もオーソドックスな顧客セグメンテーションの1つです。ただし、消費者ニーズが多様化しているので、デモグラフィックだけではなく消費者のライフスタイルや購買行動など他のセグメンテーション手法も活用してターゲット像を決定した方が良いでしょう。

パナソニック合同セミナー
< 前の記事へ 次の記事へ >
XICA magellanXICA magellan