消費者100人に聞きました

生鮮食品も宅配が当たり前!? 食材宅配サービス、使ってますか?

マーケのネタ帖では、クラウドソーシングに登録している主婦を中心に100人アンケートを実施しました。
テーマは、食材宅配サービスです。

食材宅配に求めるのは、便利・安全・品質

1

ネットやカタログで注文し、自宅へ届けてくれる食材宅配サービス。

利用したことがありますか?と聞いたところ、途中で止めた人も含めると「利用している・していた」と回答したのは43人でした。
生協ブランドを利用しているユーザーが一番多く、パルシステム・おうちコープといった個別宅配により人気があります。利用している26人中、17人が「週に1回・月4回くらいは利用している」と答えており、毎日のお買い物に欠かせないサービスとなっていました。

先日、食材宅配で有名なオイシックスと大地を守る会が経営統合の検討をスタートしたと話題になりました。両社の売り上げ合計は337億円(2015年度実績)となり、食品宅配市場における自然派食品宅配のナンバーワンになるとのこと。食べることを通し、社会課題に関わっていくという姿勢を見せています。
(参考プレスリリース:https://www.oisix.com/release/info161222.html

生協も、消費者を軸とした協同組合です。食べることにこだわりがあり、丁寧な生活をしたいユーザーのイメージが沸きますね。
具体的に、どんな理由で食材宅配サービスを選んだのか聞いてみると……

食材宅配サービスを選んだ理由(複数回答)

回答内容回答数
1便利である18
2品質がいい13
3安全だ13
4価格が手頃である4

さらにフリーアンサーでは、子育て世帯へのサービスが充実していると挙げられました。

interviewee

オーガニックと安全性、季節の変わった野菜が届くところ


interviewee

添加物が少ない生産者がわかる食材が欲しかったから


interviewee

子供が産まれてから1年は(送料などの手数料)無料のサービスがよかったから


interviewee

子供が小さいため、買い物が大変なので。

マーケのネタ帖編集メンバーも、オイシックスとパルシステムを利用したことがあります。野菜はおいしく、そしてスーパーでは見られない珍しい商品を選ぶのが楽しかったです。

続いて、アンケートで「利用していたが、止めた」と回答した人の理由も聞いてみました。

interviewee

値段が割高なことと、量が少なく家族全員の料理に足りないため。


interviewee

便利だとは思いますが、やはり近所のスーパーなどで安く購入したいです。


interviewee

引っ越しをした事もあり、宅配サービスをまた契約し直すのが面倒だったのでやめてしまいました。


interviewee

子供が大きくなりいつでも買い物に行けるようになったから。

食材宅配サービスのメリットが、ライフスタイルなどの変化により解約理由になってしまっています。
こだわりがあるからこその値段ですので、特別なときに頼むという使い方もできそうですね。お取り寄せ感覚に近いかもしれません。

利便性の面を考えると、各食品スーパーマーケットもネットスーパーの対応ができる店舗を増やしています。慣れ親しんだいつもの食品を、ネットで買って届けてもらう。「生鮮食品も宅配」がますます身近になりますが、家で作ってご飯を食べたい!があるからこそ。
家庭ごとのこだわりが、食卓にはあるのです。

(2/8:記事を一部修正いたしました。)


アンケート概要
実施日:2016年1月31日
アンケート対象者:シュフティ会員(主婦を中心としたクラウドソーシングサービス)
回答数:100件(既婚・78人/未婚・22人)
年齢層:()内人数
10代(5)、20代(34)、30代(39)、40代(19)、50代以上(3)

消費者100人に聞きました・まとめ

「このセーター、洗える?」おしゃれ着用洗剤に関する消費者100人アンケート
「購買意欲はアガる?」広告へのタレント・キャラクター起用についての消費者100人アンケート
80%が家事代行をお願いしたい!消費者100人アンケート
今年はどんな鍋料理にチャレンジする?消費者100人アンケート
ついに最終回!NHK大河ドラマ「真田丸」について聞いてみた。消費者100人アンケート
クリスマスケーキの予算は?お年玉はいくら用意する?年末年始のお金事情

< 前の記事へ 次の記事へ >
XICA magellanXICA magellan